スポンサーサイト


スポンサード リンク






遁世雑記其ノ二十四 「かかる暮らしの釘一本」

(2011年7月記 改稿)




往々にして人間というものは畢生において果たすべき役割があって、その役割を果たすまでは人間は刺されようが撃たれようが死なぬというのが持論なんだけども、そんなだから高校の時に精神病を患い圧倒的なまでの浮遊感と一体化し、死の手前まで追い詰められてセブンティーンの記憶の一切が抜け落ちた俺も現在までこうして何んとか無様に行き伸ばしてるわけである。即ち俺に与えられた役割を見つけることが20代のうちの天命であると考えているわけなんだけども、果たしてそんな大層な役割なんぞはすぐに見つかる代物でもなく、思案に思案を重ね、この瞬間より次に与えられた命題こそが人生の役割だと捉えることにしようと熟考していると、母親に声をかけられた。




「なぁ、ちょっと」
「ん?」
「トイレのドアノブから釘飛び出てるから直しといて」










俺の人生の役割:トイレのドアノブを直す(吐血)




おいちょっと待て、俺にこんな役割を与えた神を呼んでこい。前言撤回である。役割を定めるのは延期することにした。


それにしてもうちのトイレのドアノブ、正確にはノブの下の部分から釘が飛び出ており、危険なことこの上ない。
幾度となくトンカチでぶん殴っても鮫の歯のように何度も何度も飛び出てきやがり、なんだこいつは、ペットとして飼ってやろうかと思うくらい飛び出てくる。
しかしながらこれは何度もトンカチでぶん殴る以外に解決方法が無く、鉄鋼や貴金属の類に詳しい叔父なんかはトイレごとぶっ壊せと野蛮なアドバイスをくれるんだけども、当然トイレをぶっ壊してしまえば我々家族の膀胱が破裂してご近所さんの笑いものになり路頭に迷うわけであって、かかる暮らしの中、今日もトンカチでぶん殴るのである。


一見、大げさに云うほどでもないんだけども、少しでも目を離した隙にすくすく育つ様は非常に厄介で、というのも、例えば我が家に来客が来た場合である。
その際にちょろっとだけ出ていた釘を見つけた場合は「あ、釘が飛び出てる、危ないなぁ」くらいにしか思わないんだけども、おもくそ出ていた場合は「あ、これウォシュレットのボタンかな」みたいな感じで押しかねず、そうなった場合、客の指に傷がつくわ、恥をかくわ、ウォシュレット出ないわでもう最悪、訴訟を起こされて結局のところ我が家は路頭に迷ってしまうわけで、この状況を打開せねばならないのである。


そんなわけでこのうーちゃん、大工の一つも出来ずに男を名乗ってられるかい、普段から映画や女や云うとるわけやあらしまへんのやで、と工具セットを片手に一人トイレに閉じこもり、ノブと格闘した7月の初旬である。

しかしながらこれがどうにも巧くいかず、細い隙間にトンカチをぶち込まなければならない上に二度と出てこない仕掛けを作る必要があって、ドライバーやペンチでいじくり回したところで釘は何度も出てくるし、かと言って乱打してしまってはノブがぶっ壊れて話にならないので、なかなか頭の使う作業である。

そうしてクーラーも扇風機もあるわけのない密閉した空間で、業者でもない俺がトンカチを振り続け、汗をかき、視界がぼやけ、脳内にある黒点が膨張し、思考力は低下、循環機能のバランスが崩れ、森羅万象の秩序は崩壊、社会には懐疑と憎悪の念が蔓延り、街は遁世者で溢れ返り、生き場を失った女は涙を流し、捨鉢に拉がれた男は首を吊り、三文ヒューマニズムに引っかかった子供たちは絶望し、愚鈍は腰を振り、老骨は摂取し、狂気の情念が浮世を律動し、そして何もかも滅んでいったのであった……





ドアノブから飛び出た釘一本押し込めぬだけで、将来に対する絶望と猜疑が押し寄せ、右手にトンカチ、左手にペンチを持ったまま、頭を抱えた体勢で暑苦しくおまけに臭い便座に座りこむ俺。窓の外では高校生のカップルがキャッキャ云いながら楽しく制服デートにいそしんでいるというのに、俺は何をやっているのだ。こんなのではダメだ。こんなところで堕落してはならぬ。将来を有意義に過ごすためにも、年上で個性的で映画好きでメガネでムチムチで世間のルートに乗らず自由な生き方をしている嫁さんを貰ってヨーロッパの映画を観ながらキャッキャ云いあう人生を送るためにも、俺はここで釘を引込めなければならないのだ。

意を決した俺は再びトンカチを握った右手に力を込め、作戦を練り直した。
釘を何んとかしようと思っているうちはダメなのだ。釘を精一杯押し込め、もう二度と出てこようと思わぬほどに打ち付けてやるのだ。それしかない。
未だ見ぬ楽しい人生を考えると俄然力が湧いてきた俺は、渾身の力を込めてトンカチを振りかぶった。
















ブゥゥゥゥゥン
















ガツーーーーーーーーーーーーン
















オンギャアァアァアァアァアァ!!!!!

































IMG_20140222_161440.jpg





















なぁおかん






めんどくさいから親父に任せよう
関連記事

スポンサード リンク







プロフィール

寂々兵

Author:寂々兵
東京の映画祭や名画座に日々指を咥えている田舎在住の一介の映画好き。フリーの事務屋とは名ばかりのふらついた生活を送っています。

好きな監督は
ジャン=ピエール・メルヴィル
ロバート・アルドリッチ
クロード・シャブロル
アレックス・デ・ラ・イグレシア
フリッツ・ラング
岡本喜八
野村芳太郎
など。

最近は専らゼロ年代の北欧ミステリ、海外アニメーション、80年代前後の未DVD化作品の大海をさすらってます。

カウンター

ブログ内検索

人気記事


