浪花節だよ文ちゃんは『暴力街』 73点

bouryoku.jpg


暴力街(五社英雄/1974日)

安藤昇と小林旭の2大インテリ狂犬による"仁義ある戦い"の映画なのだが、小林旭が芸能プロダクションの社長でアイドルを育成していたり、対立する関西派の仕業に見せかけるためにチンピラがアイドルを誘拐したりと、実録ヤクザ映画の体裁をとりながらもモダニズム溢れる活劇的展開に思わず見入ってしまう。ジャケットにデカデカと顔を連ねている割に一向に姿を見せない我らが文ちゃんは何の前触れもなく突然現れ、『独立愚連隊』の佐藤允を彷彿とさせる色気と浪花節に満ちたスタイルで安藤昇をサポートして颯爽と立ち去るのだ!かっこよすぎる。しかしながらどう考えてもヤバいのは中盤の養鶏場における安藤昇&夏八木勲VS山本昌平(肩にオウムを乗せたユル・ブリンナー)&マダム・ジョイ(剃刀で闘うオネエ系ストリッパー)の大乱闘。他にこれだけ頭のネジが外れた殺し屋コンビが出てくるのは大和屋竺の『愛欲の罠』くらいじゃないか?まあ任侠と実録、東宝と東映の垣根を壊したようなカルト映画でとても楽しかった。










関連記事

スポンサード リンク







プロフィール

寂々兵

Author:寂々兵
都会の映画祭や名画座に指を咥えながら日々を過ごす田舎在住の一介の映画好き。奇怪、不穏、不条理といったテーマの映画に惹かれますがフランスのラブコメも好きです。最近は80年代前後の未DVD化作品の発掘に邁進中。たまにライターなど。将来の目標はヒモ。

*好きな監督*
ジャン=ピエール・メルヴィル
キム・ギヨン
クロード・シャブロル
エドワード・ヤン
アレックス・デ・ラ・イグレシア
岡本喜八


Twitter
http://twitter.com/CinemaYouth3919

Filmarks
http://filmarks.com/users/Monteiro

カウンター

ブログ内検索

人気記事